中国で学生ビザから親族ビザへ変更してきた

IMG20140714125851

親族訪問ビザへ変更

すごい面倒くさいのかなと思ったけど、そうでも無かった。結婚時に中国でも婚姻届提出してるので、その時の日本発行中国政府承認の紙一枚プラスその他補足資料だけで、ほどんど既に手元にあったし、コピーとるぐらいだった。申請も何も複雑なことはなくて、窓口に行って書類提出して終了。何も突っ込まれなかったし、窓口の人も手慣れたものだった。受け取りは郵送にして、およそ10日(土日含む)で手元に届いた。費用は800RMB。

ちょっと不思議というか気になったのはQ1やQ2といったカテゴリ名がどこにもないこと。自分のパスポートを確認してみると、日本から中国に来るときはXと記載されている学生ビザだが、中国国内で居住手続後の証明書にはXという文字は無い。良く分からないけど、ビザと居住証明書とで違いがあるのだろうか。Q1やQ2といった名称は日本から初めてくる際に目にする文字なのかもしれない。

さて、更新後の滞在期間は2年に伸びたわけだが、どうしようかね。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し