フランス旅行の免税デタックスが拒絶された?!→問い合わせ開始


解決したので別エントリ書いた。
フランス旅行の免税デタックス拒絶問題が解決した

免税、拒絶される

フランス旅行から帰国後、頻繁にカードの利用明細を確認していた。なぜならデタックスが正確に処理されているかどうかチェックするためだ。ある日、変な項目が計上されていることに気付いた。
まさかのRejectという一行
ん?なんか変な項目がある。

TAX REFUND REJECTED(PREMIER FR

この項目、金額がマイナスではなくてプラスだ。REJECTEDなので拒否されてるっぽい。幸いにも金額は少額だったのでそれほど焦りはしなかった。とはいえ、無駄な支払いは嫌だったので、Premier Tax Freeに問い合わせをした。

問い合わせは画面左のお問い合わせ先から日本語で可能。
Tourist - Premier Tax Free - Duty Free Shopping - Tax Refunds - VAT Refunds
2014-07-16_184808
サイトのここから問い合わせした

後日、連絡あり

後日問い合わせに対して連絡があった。

Dear Customer,

Thank you for your email.

In order for us to assist you with your query, Please provide additional information of your voucher in order to check our database.

Country of Purchase:
Name on vouchers:
Premier Tax Free Voucher Number:
Purchase Date:
Last 4 digits of provided credit card:
Passport number:

Kind Regards,

なんか詳細教えてくれと言われるが、カード会社の明細からName on vouchers、Premier Tax Free Voucher Number、Purchase Dateなんて分からないし…。手元にレシートは置いてあったので、クレジットカードの明細に書かれてる金額から逆算してそれっぽいレシートがあるかどうか調べてみたが見つからず。なので、これこれこういう状況で教えられる情報は少なくてこんな感じですとメールで返信。

また後日メールが届いて読んでみるとクレジットカード番号全部教えてくれときた。
I have not been able to locate your transactions using the information provided.
Would you please provide the full credit card number related to the transactions so I can investigate further.
セキュリティの観点で嫌だったので、その旨を伝えて他に方法がないか聞いた。

さらに後日メールが届いて、パスポート番号から探すことが出来ましたとのこと。
Thank you for your mail. I have checked the database again and was able to retrieve your details with your passport number.
まぁ、上手く処理してくれたならいいんだが、まだクレジット明細に反映されてないので要注意だ。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し