Google Noto Fontsの中国語を使ってみた

Google Noto Fonts使ってみた

Google Noto Fontsが公開されたので使ってみた。DLは以下のリンクから。ちょっと使ってみた感じ綺麗だと思う。ただし、完璧ではないかと。

Google Noto Fonts

Google Noto Fontsは中国語とピンインを正しく表示できるか?

中国対応フォントはたくさんあるんだけど、フォントによって問題があったりもする。何が問題かを下の図に示してみた。2つあって、図中の青で囲った場所に注目。
2014-07-16_130515
1番は字形が違うし、2番は間隔が綺麗じゃない。「いやいや、MS明朝って中国語フォントじゃねーじゃん!」そうですね、例が悪うございました。でもあるんですよ、中国語対応フォントなのに字形が正しくないものが。Google Noto Fontsはいずれもクリアしておりました。

Microsoft YaHeiからGoogle Noto Fontsに変更した原因

以前検討(日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し - じぶん界隈)して以降Microsoft YaHeiを使ってきた。しかし、最近問題が見つかった。画数が多い特定文字が見づらいのだ。具体例は以下の図。文字サイズ、太字などを変えてみたが改善されなかった。
※この問題はAnkiにあるのかもしれない。MS WordでMicrosoft YaHeiを使って該当文字を見てみると綺麗に見えるからだ。

2014-07-16_131227

Google Noto Fontsに変更すると…。

2014-07-16_132024

変わんないって思うかもしれないけど、それは貼り付けてる画像が縮小されているからです。サイズが悪いだけです。リンク先で確認してくだされ。とにかく実際は綺麗に見える。

あれ?Google Noto Fontsぼやけてる?

よーし、OneNoteにも適用しちゃうぞーと試してみて、あれぼやけてる?と感じた。

さて、どっちが見やすいでしょうか?上がMicrosoft YaHei、下がGoogle Noto Fonts。
2014-07-16_133231

左右に並べてみる。左がGoogle Noto Fonts、右がMicrosoft YaHei。やや左がぼやけてる。
2014-07-16_133725

拡大する。間違いなく左のGoogle Noto Fontsがぼやけてる。
2014-07-16_134552

実際はどうなんだろうか。この比較作業をしている時でさえ、具体的に言うとWordやOneNoteなどのデスクトップアプリ上で見るのと、それらのデスクトップキャプチャを取って見るのとでは文字の見え方に違いが見られた。今回の場合で言うと、ぼやけ具合に差があって、デスクトップキャプチャではそれが弱く見えた。なんだか人それぞれ環境によって見え方変わるような気がする。だとするとぼやけるような見え方がしない場合もあるのかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し