Anki中国語単語 接続詞が覚えられない!→方法変えた。

接続詞が覚えられない

Ankiで中国語の単語覚えてるんだけど、どうも接続詞が覚えられない。なんでか考えてみた。今使ってるカードはこんな感じ。まず表。
2014-07-04_225816
この表カードに対して裏カードはこれ。
2014-07-04_225831

このカード情報量が多すぎるんだよな。裏カードのピンインの下に日本語の意味書いてあるけど、これ覚えても絶対使えるようにならない。「不管=...のいずれであれ」こんなの覚えても用法が分からなければ作文で使えなくて無意味。だから結局例文みることになるのだけど、スクロールするのも面倒だし、そもそも例文多いしで辛い。どうにかならんかなと考えて、表カードに例文のせることにした。

変更後のカード

表カード。
2014-07-04_225450
裏カード。
2014-07-04_225454
変更後は「単語から意味を思い出す練習」から、「文脈と単語から、その単語の働きを思い出す練習」に変更。自分は哪怕がどうしても覚えられなくてダメだったけど、この方法に変えてからはすんなりと覚えられた。

変更後の裏カードはすっきりして良い感じだ。さて、この方法「苹果=りんご」みたいな単語にも有効なのだろうか。というのも名詞には量詞があるので、これもやはり例文あるほうが良いのかもしれない。まぁ、例文中で量詞が使われているとは限らないのだけどね...。

コメント

  1. はじめまして、私も中国語を学習しているものです
    この記事のankiノート?テンプレート ?がとても感動しました
    もしも宜しかったらなのですが、作り方を御教授頂けないでしょうか?
    ささやかなお礼で宜しければ厭いません

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。作り方は、ノートタイプ作成、フィールド定義、カード表裏で何を表示するか設定、あとはデータ用意してインポートするみたいな流れですかねー。具体的に質問があれば、できる範囲で回答できるかと思います。

      削除
    2. Daisuke Uehara様、お忙しい中ご返信ありがとうございます
      知りたいのはフィールド定義と、どうやってデータを準備するかです
      恐らく一個一個手打ちしてる訳ではないと思うのでその方法をご教授頂けないかと

      削除
    3. データはwebから人力で手で収集およびプログラムで収集し、一括でインポートしました。
      フィールド定義の具体的に何でしょうか?

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し