中華スマホ OPPO Find 7標準版(X9077)を2週間使ってみた感想

大満足のスマホ

Find 7標準版(X9077)を使い始めてから数週間経過したので感想を書いとく。大変満足で100点満点中95点くらい。ただし、HTC Sensationを我慢して長く使っていたので、その影響をかなり受けてると思う。最新機種ずっと触ってる人はこういう点数にならないのかも。他にも、ルート化したり、ホームアプリを使っていたりするので、純正そのままではないことにも注意かなと。

限りなくスムースにデザインされた独自OS?

Screenshot_2014-07-02-11-16-02-506.png
素晴らしいColorOS
搭載されているOSはAndroidベースの独自OS、Color OS。今のところ、カクカク動作は皆無。これはスペックが良いからなのか、元々のAndroidが進化しているからなのか、はたまたOPPOの独自OSであるColorOSだからなのかは分からない。でも、まぁ、たぶんAndroidの進化だと思う。他の端末でも綺麗だし。

また、動きだけじゃなくて見た目もよくデザインされていて綺麗。今はホームアプリを使ってるので純正じゃないのだけど、設定画面などは純正そのままだし、また純正アプリがいくつかあって、すべて統一されたデザインで綺麗だと思う。

使う時にいちいち電源ボタン押さなくていい

Screenshot_2014-07-02-11-04-50-12
ジェスチャー一覧
なんて言うのか知らないのだけど、カバーの開閉で液晶のON/OFFを切り替えできるケースを使ってる。なので起動はカバーを開けるだけ。カバー閉じるとオフになる。セキュリティ的にどうなんだ?とは思いつつ...。

ポイントはまだあって、カバー開けて使ってる最中にスクリーンがオフになった場合、この時も電源を押す必要はなくてスクリーンをダブルタップすると起動する。これは設定項目の1つ、ブラックスクリーン・ジェスチャーで変更可能。設定画面は上の写真。左側にある黒い四角がgif動画みたいになってて、どういうジェスチャーか一目で分かる。


ラピッドチャージが良い!

oppo_find_7 (8)
使うと離れられないラピッドチャージ
A 30 minute charge will get the Find 7 to 75% of battery.
利用前は気にしてなかったが、ラピッドチャージのおかげで「充電ケーブルに繋いで使ってる時間」が圧倒的に短い。例えば寝る前。前の機種だと寝る前に充電しないといけないので、ケーブルつないで触ってたりする。意外とケーブルが邪魔。

しかし、今は朝起きてからケーブルに繋いで充電する習慣に変わった。家を出る時には既に90%くらいに充電されてる。なので、これが非常に非常に気に入っている。上の引用文の通り、仕様上は30分で75%充電。

片手だと若干大きいかも…

Screenshot_2014-07-01-23-49-17-66.png
片手で触れる範囲
5.5インチと大きいのでパンツのポケットに入れると気持ち悪い。ジーンズなどの後ろポケットは問題ない。持った感じ、自分は片手操作可能。ただし、操作中に後ろからぶつかられると、しっかりとホールドは出来ないために地面に落とす可能性が高い。また右利きなので、利用できる範囲は図のような範囲になる。女性で片手利用は難しいかもしれない。

総論

間違いなくおすすめできる端末。Xperia Z系やiPhone、他のハイスペック端末よりも安いはず。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し