旅行前にパリの地図が欲しい…あった!!オフライン地図アプリ for Android

オフラインでも使えるマップアプリ

mapapp
旅行前にパリの地図が欲しい…あった!!の続き。スマホ用に探してみた。PDFは拡大縮小できないので、アプリであればそっちのほうが便利だよねということで。ただし、アンドロイド。アイフォンに同様のアプリがあるのかどうか不明だけどありそうではある。

OruxMapsへのリンク

このアプリは、ある特定範囲の地図を指定して自由にダウンロードできるので、あらかじめ用意しておけば通信無しで(=フライトモード)地図を参照できる。有名なアプリみたいだけど今まで知らなかった。

グーグルマップは使えるが…

アプリ内でどの地図を使うか選べる。こんな感じ。ダウンロードした地図はOFFLINE側にストックされていく。
OruxMaps02
しかし、そこにグーグルマップはない。もし、グーグルマップを使いたい場合は、設定ファイルを編集する必要がある。詳細は次のリンク先で。

2013-11-10 - 左利きの憂鬱

数行加筆するだけ、いや、コピペするだけなので簡単。が、しかし!!書き換え後にグーグルマップを選べることはできるが、オフライン用にダウンロードできない!!これでは意味がない…。結局、Open Street Mapを利用することに。十分見れます。若干見づらいけど。

どの地図使えばいいの?

OpenStreetMap CyclemapかOpenStreetMap Mapnikのどっちかで、用途によって使い分ければいいかと。どう使い分けるのよ?って話は地図を見れば分かる。

地図を比較

画像だと小さいので感じづらいが、OpenStreetMap Mapnikのほうが駅名が見やすく感じる。広域表示すると余計にそう感じる。
mapCompare01

一方、拡大してみると、OpenStreetMap Cyclemapにはカフェやお手洗いの場所まで表示される。
mapCompare02

大きいサイズも貼っておく。リンク先で大きく表示されるはず。
mapCompare02

mapCompare01.png

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し