初めて上海で普通自動車を運転してみた

Taxi [East Nanjing Road / Shanghai]

身体が覚えているのは日本のルール

免許取得後、2,3回運転してみた。今は春節ということもあて、路上に人も車も少なく練習しやすい。だいたい7年ぶりの運転で自信がなかったのだが、そこはやはり自転車と同じで乗り始めると感覚を思い出し始めた。が、思い出し始めたルールが日本のルールのため、危ないシーンが少しあった。

慣れれば大丈夫な左折

intersection
初っ端の左折は危なかった。中国は右側通行なのに、日本の感覚で左折しようとしてしまった。仮に日本のように左折した場合、写真にあるように、それは対向車線に突っ込むこと意味する。正しく左折するには、上の写真でいうと、車がたくさんいる手前の車線に向かうのではなく、車のまったくない奥側の車線に進まなければならない。写真みたいに車がたくさんあればマズイと認識できるんだが、まったく車がない場合に――あれ?どっちだっけ?となったりする。でも、これは比較的慣れやすい。と思う。

右折は信号関係ない(例外あり)

中国では右折する際、前方の信号が赤であっても右折可能。しかし、ついつい止まらなきゃと思って減速してしまう。これが今のところなれない。ちなみに右折と対向車の左折で優先度が高いのは左折。そして、日本でいう矢印信号が前方にあり、かつその矢印が赤色の場合は停止する必要がある。日本の場合矢印信号に色はなかったと思うが、中国では色つき。左矢印はよく見かけるのだけど、右矢印はあるのかどうか不明。

歩行者とバイクはカオス

基本ルール守ってないように見える。大きな道は比較的守っているように見えるが、1車線の道だとカオス。怖い。いつ飛び出してくるのか分からないので30km以下で走行しているのだが、他の車のはガンガン追い越していく。不安じゃないのか…。

ローターリー(円形交差点)

traffic_circle
日本にはほとんど無いはず。試験的にどこかで採用されているのはwikiで見た。ちなみにラウンドアバウトはロータリーの1種らしいwikiによると。このロータリーの何が慣れないかって、進入はいいんだけど出るのが難しいというか分からないので不安。右折でロータリーから出ることになるんだけど、ロータリーが1車線じゃなくて3,4車線ある時、右折はどうするの?一番右に車線変更必要なの?それとも道路標示があれば、右から2車線目でも右折可能なの?これが今のところ分かってないので不安。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し