フランス旅行用にクラウン仏和辞典 第6版 for Android買ってみた

fr-jp

感想

仕様端末:HTC Sensation(2011年発売の端末)

早い!思ったよりも早くて驚いた。諸々の時間(ポケットから取り出し、ロック解除し、アプリを起動し、文字入力する)が気になっていたけど、これらを考慮しても結果を得るのは本より早いと思う。

ジャンプ検索可能。調べた単語中の単語が調べられる。具体的には長押しからの検索ボタンタップ。

綺麗、見やすい。フォントの影響だろうか。レイアウトも綺麗。

音声付いてる。評価できないけど、いいんだと思う。

英語キーボードで検索可能。フランス語の綴り字記号は省略可能と起動直後の画面に書かれている。大丈夫だとは思っていたけど、実際に大丈夫だった。

用例検索は日本語でも可能!使い方に工夫必要だが、一応検索できる。

以上、大まかに列記したけど、アプリのつくりはとても良いと思う。iPhoneアプリに負けないような綺麗なアプリって作れるようになったんだな、Android。続いてどんな感じが画面貼ってみる。

検索

起動画面。表示される時間が一瞬なので撮るのに苦労した。よーくみると、画像が荒い。多分、次画面に遷移している最中なんだと思う。
fr_jp_dictionary_App_00
起動直後。
注意!!起動直にキーボード入力可能な時がある。この画像は全体を表示するためにキーボードを意図的に隠した。何度か試したがキーボードが出ていない時がある。
fr_jp_dictionary_App_01
検索してみた。インクリメントサーチが効くので、文字入力する度に絞り込まれる。動作は至って早い。
fr_jp_dictionary_App_02
検索結果。この画面で左右にフリックすることで、前後の単語を見ることが可能。
fr_jp_dictionary_App_03
テキスト長押しで選択した時の画面。選択済み文字が表示される。ここから、ジャンプ検索、文字列コピー、マーカーメモ、メール送信ができる。続いて検索を押すと次の画面。
fr_jp_dictionary_App_04
検索結果から検索した結果。ジャンプ検索っていうのかな。サクサク検索できる。
fr_jp_dictionary_App_05

成句検索

検索文字がハイライトされている。
fr_jp_dictionary_App_06

用例検索

同じく、検索文字がハイライトされる。
fr_jp_dictionary_App_07
用例検索は日本語からも検索できる。
fr_jp_dictionary_App_08

その他の辞書

画面右上のボタンをクリックするとこんな感じ。連携できるんだと思う。
fr_jp_dictionary_App_09

ブックマーク

続いて画面下のブックマーク画面。
fr_jp_dictionary_App_10

履歴

何回検索したか表示される。
fr_jp_dictionary_App_11

マーカー機能

ハイライト機能。PCでPDFを見る時には使っているが、携帯では使うのだろうか…。
fr_jp_dictionary_App_12

fr_jp_dictionary_App_13

fr_jp_dictionary_App_14

付録

1から69くらいまで何かの付録が付いてる。
fr_jp_dictionary_App_15

fr_jp_dictionary_App_16

設定

設定できる項目はこんな感じ。
fr_jp_dictionary_App_18

fr_jp_dictionary_App_19

fr_jp_dictionary_App_20

fr_jp_dictionary_App_23

fr_jp_dictionary_App_24

fr_jp_dictionary_App_25

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し