中国でローパスフィルター掃除用の無水エタノール購入

DSC_0152

ローパスフィルター掃除のために無水エタノール探す

ブロワ―で飛ばしてもまだホコリが写っていたので、旅行前に掃除しようかと。ニコンサービスセンターに持って行ってもよかったんだが、上海の窓口に行くのが面倒だったり、もしくはちょっと信用が…。なので自分ですることに。
ローパルフィルター掃除キットみたいなものが安く売っていたので買ってはみたものの、付属している液体が何なのか分からず。試しにレンズで試してみると揮発跡が残るので怪しいと思い、無水エタノール買うことに。

中国語で無水エタノールは何て言うのか?

買うためには何て言うのかを調べないと行けない。日本語や英語なら簡単なんだが、中国語はこういう時に面倒。中国語で無水エタノールは何て言うのかググってみた。
无水乙醇、纯乙醇、绝对乙醇無水エタノールの中国語訳 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典
なるほど。後は、タオバオで検索すれば終了だなと。

タオバオで少数件数ヒット

タオバオで調べてみるとヒットはするが件数は多くない。そもそも95%のものが多く見受けられる。日本のamazonで売っている無水エタノールは99.5%なので、それど同じくらいの濃度は欲しい。もっと探してみると見つかった。

酒精清洁剂 送酒精瓶 500ML装 分析度 AR 含量大于99.7 现货-淘宝网

濃度99.7%。外見もプラスチックボトルじゃなくて瓶入り500ml。口コミみるとローパスフィルターの掃除に使っている人もいるみたい。日本で買うと1000円以上だが、タオバオだと送料込で400円弱。

キャップをとると…

ちなみに、キャップ取るとこんな感じ。
DSC_0125

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し