パリからエトルタへ日帰り旅行(個人)!計画と費用調べてみた


※以下2014年のGW時期を想定した計画

※行ってきたので記事書いた。
【行ってきた】日帰りでパリからエトルタ(ノルマンディー地方)へ個人観光してきた!

パリ近郊日帰り旅行追加

パリの滞在日数が多い割にする事が少ないというので、いろいろ検討した結果、近郊観光を追加することに。相方がEtretat(エトルタ)に行きたいというので、ググってみるとノルマンディー地方ということが判明。ノルマンディーって昔ジャンプのマンガにその名を冠したものがあった気がする。後は上陸作戦とかか。単語は知ってたけどまさか日帰りできる範囲とは知らなかった。むしろモンサミッシェルもノルマンディーだったの知らなかった。

ノルマンディーの観光場所

観光場所は3つ。Fécamp(フェカン)‎、Étretat(エトルタ)、Rouen(ルーアン)。
いずれもÉtretatへの動線上にあるので、寄り道する感じで観光。エトルタに行くのにLe Havre(ル・アーブル)方面からも行くことができるようだけど、ル・アーブルに魅力を感じなかったので止めた。世界遺産に登録されているとは言うけれど、ググった感じ何もないように見える。

移動時間等はどこで調べるか

前回同様にフランス国鉄のサイトを使った。今日使ってて気づいたのだが、UKに設定してみると価格が少し安かった(2.5ユーロ/人)。何か違うのだろうか。UKで買って当日問題起きると嫌なのでその他の国で買おうと思っている。

Train travel in France and Europe - Voyages-sncf.com

また、Fécamp‎-Étretat間の移動はバスを想定。バスの時刻表はÉtretatの観光サイトにあった。場所は画像に示すように、鳥の足元にあるバスのアイコン。

Access - Bus - Pages - Office de Tourisme d'Etretat - ETRETAT : naturellement belle
etrentat

計画

map
地名 時間 発/着
★Pari 650
Fécamp(フェカン)‎ 925 着:50分観光
1015
Étretat(エトルタ) 1050 着:3時間観光
1406
Fécamp(フェカン)‎ 1440 着:2時間観光
1640
Rouen(ルーアン) 1800 着:2時間観光
2008
★Pari 2130
とまぁ、スケジュールしてみたんだけど、後で変えるかもしんない。各々の場所で2時間は観光できるプラン。

費用

列車が47.4ユーロ(一人)。これにバス代が追加される予定。
ロワールと違い、今のところ入場料等の費用は無い。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し