中華スマホ OPPO Find 7標準版(X9077)を買った(まだ届いてない)

とうとう買い換え

中国製メーカー、OPPOのFind 7標準版(X9077)を買った。かなりスペック高めだけど、HTCの最新機よりも安い。

OPPO

今使っているのはHTCのSensationで約3年前に購入。simフリーなので日本から持ってきて使っていたのだけど、最近電波の掴みが悪くなったので買い換え。容量もいっぱいだし(外付け買い換えるの面倒)、GPSも鈍感で地図使えないし、良い機会かと。

スマフォ探しには次のサイト使った。中国での口コミが分かる。中国語分からなくても点数とか星の数とかだから大体は分かるはず。

【手机大全】手机报价及图片大全-ZOL中关村在线

欲しかった小米、諦める…

もともとは小米にする予定だった。今使っているHTC SensationのOSも小米に載せ替えてて、小米が綺麗でシームレスでとても中国製とは思えず感動で、次はハードも小米にするつもりだった。でも売ってなかった。タイミング悪く。どこも小米3の64Gの在庫が見当たらない。タオバオでお金だせばあるかもしれないけど、公式2000RMBなに2400以上出す気がしなくて諦めた。16Gなら在庫あるけど、今使ってる要領は7Gだし、足らない可能性あるのであきらめた。小米3はmicroSDの拡張はできない。

どうやら1月後の7月に小米3sが発売?もしくはアナウンスされる可能性が高いらしく、オフィシャルサイトで300RMB値下げの文言があることからも、在庫処分してるような気配。さて、どうするかと。小米3s待とうかと考えたが、どうせ抽選で手に入らないので諦め、同じ小米で代替え探してみた。红米note。しかし、これ中国での口コミが良くない。

【红米Note增强版】报价_参数_图片_论坛_小米红米NOTE,Note1S手机报价-ZOL中关村在线

なにやら信号差(差は中国語で悪いの意)とある。差の評価が結構ある。電波の掴みが悪くなったので買い換えるのに、これでは意味ないので止めた。

ハイスペック×ハイスペック

小米3、红米noteが却下で類似を探すとHTC Dsire 816が見つかった。红米noteと同じようなスペックで値段は倍、しかし評価は悪くはない。でも、「欲しい!!」って感覚はない。手頃なの無いし、これにしようかと思ったところで偶然みつけたのがOPPOのFind 7。

以前どこかで見たメーカー。その時はとても買いたいと思えるような携帯ではなかったし、スペックも微妙だったと記憶してる。最先端の部品を購入できない企業なんだろうと勝手に思ってた。しかし、今回はスペック高い。

ディスプレイ:5.5インチ LTPS
ディスプレイ解像度:2560x1440(534ppi)※2Kディスプレイ
Wifi:IEEE 802.11 n/b/g
CPU:Snap Dragon 2.5GHz(MSM8974AC)
RAM:3GB
ROM:32GB(MicroSD利用で128GBまで拡張可能)
電池容量:3000mAh
後カメラ:1300万画素
前カメラ:500万画素
レンズ:f/2.0

カメラのセンサーはソニー製。たぶんXperia Z1やZ2と同じだと思われる。ディスプレイは2Kと初めてみるスペック、Japan Display製らしい。その他もろもろ、今現在では申し分ないスペック。どこも妥協点がない。

ハイスペックだが安価

Find 7の価格は3500RMB。ソニーのZ2が4700RMB程度する。iPhone5S(16GB)は4700RMB程度、容量増えると高くなるんだと思われる。だいたい2万日本円安い。

どうせOSしょぼいでしょ?←間違い


ハイスペックはハイスペックでもなーと思った訳ですよ。穿った見方だけど、ふーん、部品集められたんだ、でもよくあるパターン、つまり部品だけ、スペックだけ、数値だけ高くしただけで、どうせ使い心地悪いんでしょ?ソフトウェアしょぼいでしょ?と。youtubeでレビューみたわけですよ、レビューを。したら、すごいのな、ソフトウェアも。

OSは独自のColor OS。動画みる限り、スムースな動きに驚くほど綺麗なデザイン。もう見まくったと言ってもいい、レビューを。正直思った、これは使ってみたいと。

ちなみに、小米と同じように他メーカーの機種向け(小米より対象機種は少ない)にもOS開発されてたりする。日本でこういう綺麗なOSってあるのかどうか…。中国も凄いなと思う。ほんとに中国人がデザインしてるのかなと。

いくぶん褒めちぎったけど実機はどうか、また届いたら何か書いてみたい。

追記:カーボンの裏蓋って買えるの?

レビューサイトで目にするカーボンっぽい裏蓋、欲しいと思って調べまくったが今は売ってない。公式ツイッターアカウントで言ってる。

でも、タオバオで売ってたりする。偽物だけど。OPPOのフォーラムとか見た感じ、裏蓋にNFCか何かついてるので、偽物を利用するとNFC使えなくなる。自分で移植すれば使えるのかもしれないけど。

追記:カメラはどんな感じ?

オフィシャルフォーラムに実機撮影した写真がたくさんある。
The World Through the Camera of Find 7 | OPPO Forums

追記:小米3との比較動画

Find 7のほうが良いように思える。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し