シタディーン モンパルナスの1ベッドルームクラシックに一週間泊まってきた


宿泊してきた

今回のフランス旅行では、シタディーン モンパルナスの1ベッドルームクラシックを利用した。普通のホテルじゃなくてアパートメントホテルを選んだ理由はキッチンが使いたかったからだ。キッチンだけならアパルトマンも候補に挙がるのだが、価格とフランス語話せないとトラブルという話を見たのでアパートメントホテルにした。

ホテルオフィシャルのサイト、Citadines Maine Montparnasse Paris 1-Bedroom Classicはここ。
serviced apart hotel paris montparnasse - Citadines aparthotels: serviced apartments for short term accommodations in major European cities centers

さて、このホテル、2回目の利用はしたいか?と聞かれると、しませんと答える。全体的に悪くはないと思う、むしろ清潔感はあるし、環境も悪くはない思うのだが、2点ほどストレスに感じるところがあったので次はない。1つはシャワーの弱さで、疲れて帰ってきて、あの弱いシャワーで工夫してお風呂に入らなければならないのが非常に億劫というかストレスだった。2つ目はベッドで、2つのベッドを並べてシーツをかけているだけなので、中心に境目があって、不快だった。

これらの点についてトリップアドバイザーなどで言及されていたような気もする。ただ、過去にこういう経験がなかったので問題ない、もしくは問題があってもそれほどストレスではないだろうとみなした。実際は結構なストレスで、次回からは避けたいと思うような問題だった。何を優先して何を妥協するかは人によって違う。自分たちの場合はこれが妥協できない点なんだというだけで、人によっては全く問題ないんだろうと思う。以下、ざらっと感想を列記したい。

チェックイン、チェックアウト

何も問題なくスムースに終わった。列が出来てることもなく何か待つようなこともなかったし、列ができているようなシーンを見ることも無かった。

チェックアウト時は、部屋の中を簡単に掃除はしておいたが、ゴミや食器類、お風呂周りは整理しただけでそのままにしたが何も言われるようなことは無かった。

部屋のクリーニングサービス

1週間に1回してくれるというのは確認済みだったが、いつしてくれるのかは不明だった。実際は滞在日数の中日にしてくれたように記憶している。

部屋全体について

・二人で滞在するには広さは十分だった。子供がいても大丈夫だと思う。
・寝室のベットはシングルを二つ並べてシーツで覆っている。ベッドの境目が不快。
・リビングのソファベッドを使う想定は若干キツイかと。常時広げているとスーツケースをどこに広げればいいのか迷う。
・アイロン、アイロン台があった。利用はしていない。
・薄いハンガーとズボンハンガーがあった。ズボンハンガーの1つは壊れていた。
・おそらくベッドに使う毛布だと思われるものがクローゼットにあった。利用はしていない。
・リビングのエアコンは動作したが、寝室のエアコンは壊れていた。
・洗濯物を干す紐を室内で結び広げることは可能。(洗濯物室内干し用)
・wifiの速度は特に遅いとは思わなかった。
・コンセントの場所が微妙だと感じた。
・上階で子供が走っている足音が気になる時があったが、長時間では無かったため無視できた。

キッチンについて

・キッチン用品はほとんど用意されている。多分、事前準備は不要だと思う。何が用意されているかは本エントリー最後の写真で分かるはず。
・調味料や料理油などはない。
・洗剤とスポンジは備え付けであった。
・レンジの使い方が最初分からなかった。備え付けのマニュアル(英語)を見て使い方が分かった。
・自動食器洗い機がある。マニュアル読まなくても使い方は分かった。
・冷蔵庫には冷凍スペースもあるが大きくはない。

お風呂とトレイについて

・お風呂とトイレは別々。
・お風呂に洗面台あり。
・お風呂の洗面台の壁にコンセントがあるが壊れていた。
・トイレに換気扇が付いてなかった。
・お風呂も換気扇はなかった。
・トイレットペーパーは十分に用意されていた。
・シャワーの水が弱すぎる。ヘッドを回転させることで収束もしくは発散を調整できるが弱すぎる。
・浴槽の排水のキレが悪い。すぐたまる。
・温度は問題ない。
・バスタオルやハンドタオルは用意されていた。
・バスタオルやハンドタオルを乾燥させる器具が壁に備え付けられていた。名前は何というのだろう。

どこで食材買うの?

歩いて2分のところにスーパーマーケットが2つある。1つはSimplyでもう1つ名前わすれた。自分の場合はいつもSimplyで買っていた。歩いて5、6分の所にはモノポリもあった。

歩いて7分くらいのところには冷凍食品のピカールもある。今回初めて冷凍食品を食べてみたけど、なんていうか、まぁ冷凍食品だよねという感じだろうか。可もなく不可もなくという感じだった。面白いのは2000円くらいする冷凍食品があって、ダックの丸焼きのように見えるのだが、食べてみようとおもったのだけど調理に時間が掛かりそうだったので止めた。

レストランやブラッスリーも周囲にいくらでもあった。パン屋さんも何軒かあったと思う。自分は歩いて3分のところで3回程買った。日本語が話せる若い女の子がいてビックリした。彼女は東京大阪に行ったことがあるようで、ひょっとしたら留学生だったのかもしれない。

お皿を割ってしまったが弁償不要だった

チェックアウト前日にお皿を一枚割ってしまった。小さいプレートだったのだけど、良さそうに見えるものだったので弁償したいと申し出たが不要だと言われた。意外だった。もちろん内容によるのかもしれないけど、受付の人は詳細を何も聞かずに不要ですと言うのには驚いた。

写真撮ってきた

部分的にしか撮ってないけど…。このレンジ、使い方が最初分からなかった。

citadines_kitchen (1)

citadines_kitchen (2)

citadines_kitchen (3)

citadines_kitchen (4)

citadines_kitchen (5)

citadines_kitchen (6)

卵とヨーグルトがあるけど、これは自分で買った物。
citadines_kitchen (7)

citadines_kitchen (8)

citadines_kitchen (9)

citadines_kitchen (10)

citadines_kitchen (11)

citadines_kitchen (12)

citadines_kitchen (13)

citadines_kitchen (14)

このマシーンでタオルを乾燥させることができた。
citadines (6)

citadines (1)

citadines (2)

citadines (3)

citadines (4)

寝室は天井にライトが無いので暗い。窓があるのでそこから採光するしかなかった。
citadines (5)

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し