フランスからバターを持ち帰ってきた!しかしボルディエ海藻入りは無かった…。


バター持ち帰ってきた

フランスからバター持ち帰ってきた。家で整理してみると、それほど多くない…もっと持ち帰ってもよかったかもしれん…スペースはあったのだから…。

どんなバター?

ざっと計算して5800円程度のバターを買ってきた感じかな。それにしてもマダガスカルバニラってなんだよと。ざらっと調べてみたら、クレープの上で溶かして食べるみたいだ。パンじゃないんだね…。写真と下の内訳にちょっと齟齬があるけど、下の表が正しい内容。
名称 価格 個数
ECHIRE, Doux(エシレバター, 無塩) 3.7 1
ECHIRE, Demi-Sel(エシレバター, 減塩) 3.7 1
Pascal Beillevaire, Doux(パスカル・ベイユヴェール, 無塩) 3.75 3
Pascal Beillevaire, Demi-Sel(パスカル・ベイユヴェール, 減塩) 3.75 1
Le Beurre Bordier, Doux(ボルディエ, 無塩) 4.05 3
Le Beurre Bordier, Demi-Sel(ボルディエ, 減塩) 4.05 1
Le Beurre Bordier, Vanille de Madagascar
(ボルディエ, マダガスカルバニラ)
4.65 2
Le Beurre Bordier, Ail et Flnes Herbes Polvre de Sechuan
(ボルディエ, 山椒とにんにく)
3.85 1
Le Beurre Bordier, Sel Fume(ボルディエ, 燻製塩) 2.3 1

追記:バター食べてみたリンク集
フランスのバター Le Beurre Bordier, Ail et Flnes Herbes Polvre de Sechuan (ボルディエ, 山椒とにんにく)を食べてみた
フランスのバター Le Beurre Bordier, Demi-Sel(ボルディエ, 減塩)を食べてみた
フランスのバター ECHIRE, Doux(エシレバター, 無塩)を食べてみた
フランスのバター Pascal Beillevaire, Doux(パスカル・ベイユヴェール, 無塩)を食べてみた

どこで?

探した場所はラファイエット食品館、ボンマルシェ食品館、モノポリ、フロマージュ(不確か)。で、買った場所はボンマルシェ食品館。品揃えは圧倒的に百貨店。モノポリにはエシレがあり、価格は百貨店より1ユーロ弱安かったが(数字は曖昧)、ボルディエやベイユヴェールなどのバターはなかった。フロマージュは品揃えが微妙だったのと、そもそも買うつもりが無かったので価格等は見てない。

ボルディエの海藻入りバターは?

IMG_20140509_113307
もともと持ち帰りたかったバターはボルディエの海藻入りバター。ラファイエットにもボンマルシェにも無いのね、海藻入りバターが。で、有名だから売り切れてんじゃね?と思って、日を改めて見に行くもやはり無い。まじか…と思いつつ取扱い店舗をググってみると、パリ市内にフロマージュなる店があることが判明。観光途中で偶然フロマージュの店舗を見つけたので聞いてみた。

女性スタッフは張り紙を指差しつつ言った「タイフーン知らないの?強いタイフーンがふぁjs98えp8おjくぇvん」何の事が分からなかったが、想像するに台風で海藻とれなくて、今は生産されてないのだと推定。超絶ショックだった。ボルディエの海藻バターのためにいろいろ用意して来たのに...なんてこった。ついてない…。日本で販売されている値段の高さに驚き買わずにいて、フランスで買うぞ!!と勢い勇んで来た結果がこれだ。ボルディエの海藻入りバターは手に入らなかった...。

どうやって持ち帰ったの?

保冷バッグと保冷剤、ともにタオバオで買った。幾分不安だったが、予想外にしっかりしたバッグと保冷剤だった。保冷剤は水に入れて初めて利用時の体積になるため、バッグとサイズが合うか不安だったが、現地で使ってみるとサイズ感がぴったりだった。今回は1枚だけ保冷剤を持って行ったが、次行く時があれば2枚か3枚持って行き、状況に応じて使い分けるようにしたい。家に到着後確認してみると、1枚でも十分凍ったままだったから不要かもしれないけど。

ちなみに飛行機内でスーツケースがある場所は結構気温が低いらしい。高度高いから当たり前か。実質気にする必要があるのは、飛んでない時かな。

cold box
新款加厚冰包冰袋/保温包 大号野餐包 保鲜包 便当包保温袋包邮-淘宝网

refrigerant
Herolily豪杰丽特科技冰袋 生物冰袋 疫苗胰岛素保温冰袋航空冰袋-淘宝网

追記 冷凍庫でどうするべきか?

今日バターを冷凍庫から出して解凍するとちょっと何か匂う。ググると匂いを吸収するみたいだ。よって密封で冷凍すべし。どうやって?とりあえず小さなビニール袋に入れて口をしばり冷凍するようにしてみた。解凍した後も、もちろん密封で冷蔵すべし。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し