新HSKの単語をAnkiで覚える!単語帳元データの管理

ankiAppForAndroid

プレーンテキストからSqliteへ

単語データをテキストファイルで保存していたのだが、更新作業をしたくなったのでSqliteを使うことに。GUIとしてFirefoxのSQLite Managerを利用。テキストファイルからDBに変更したら、CSV作るのが一瞬になった。最初から使えばよかった。

ちなみに更新作業がなぜいるか?ってことなんだけど、新HSK用の単語だけじゃなくて、学校で習った単語もAnkiで管理しようと思ったのが始まり。両方をAnkiで学習しようとすると、当然単語が重複することがあるわけで、これをどうするかが問題に。自分の場合は、同じ単語を重複登録するのが嫌だったのでどうにかできないか思考錯誤。

結果、学校で習った単語を定期的にHSK単語帳から抽出することに。具体的には、学校で習った単語のタグに"学校"というタグを追加。(この作業を手でするの面倒なのでスクリプトを使った)そのCSVを読み込むことで、見事タグが追加される。後はタグで抽出して学校の単語帳に移動。

DBのフィールド

フィールドはこんな感じ。5000件程度なのでindexもなにも使ってない。
"sound_file" VARCHAR PRIMARY KEY NOT NULL
"kanji" VARCHAR
"pinyin" VARCHAR
"first_mean" VARCHAR
"meisi" VARCHAR
"dousi" VARCHAR
"jodousi" VARCHAR
"keiyousi" VARCHAR
"hukusi" VARCHAR
"zentisi" VARCHAR
"houisi" VARCHAR
"kantansi" VARCHAR
"gimonsi" VARCHAR
"setuzokusi" VARCHAR
"josi" VARCHAR
"daisi" VARCHAR
"ryousi" VARCHAR
"suusi" VARCHAR
"setubiji" VARCHAR
"zougo" VARCHAR
"sonota" VARCHAR
"tag" VARCHAR
"gakkou_flg" BOOL DEFAULT false
"insert_date" DATETIME
"update_date" DATETIME

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し