中国で手に入れるのが難しい物シリーズ02 「紳士靴下」

DSC_0361

紳士靴下

世界の工場と言われ、膨大な生活用品を日本に輸出しているにも関わらず、中国国内で見つけるのが難しいものがある。その1つが紳士靴下だ。(写真の靴下は日本から輸入したHALISON - ハリソン ソックス (靴下通販)の靴下)

探しているのはスーツなどに合わせる靴下で色はダーク系。そして長さは座った時に地肌が見えない長さ。パンツの長さに依存するが、最近は短いパンツを履いているのでそれ相応の長さがいる。また、長すぎるのもダメだ。俗にいうロングなんちゃらいう膝下付近まであるのは長すぎる。座って立ちった時や歩いてる時に膝下付近でスラックスが捕まえられて不快だからだ。

さて、中国ではどんな感じか簡単に紹介しよう。と言っても、タオバオだけど。タオバオから中国全土を類推するという乱暴さにはスルー願いたい。

タオバオで探した場合

まず丈について。高筒、中筒、低筒と分類されるようだ。欲しいのは中筒か高筒に該当するかと思われるが、実際は長すぎたり短すぎたりで欲しい丈ではない。そして、柄。まったく欲しいと思えるものはない。どんな感じかは、次のタオバオへのリンク先で画像を見てほしい。

袜子 高筒_淘宝搜索

袜子 中筒_淘宝搜索

実店舗は?

一部の店舗で売ってる。たとえばユニクロ。でもあまり洒落た感じの物はない。また、スーツカンパニーにもあったと思う。が、同じく洒落たものはなかったと記憶している。

なぜなんだ…

相当時間かけて検索したのだが、見つからなかったというのが自分の結論。そして、なぜか中国では短いものが多い。短いといってもくるぶし丈ではないのだけど、日本でいうスーツに合わせるような靴下と比較すると短い。座って足を組めばパンツの裾から地肌が丁度見えそうな長さ。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し