D7000で撮った写真の焦点距離の傾向を調べる

IMAG0120

焦点距離の統計データ(35mm換算)


フルサイズ欲しい、D800欲しい。ボディ買ってもどのレンズ買うべきか難しい。参考までに自分がどういう焦点距離を好んでいるか、使っているかを知るために統計とってみた。「exif csv 出力」でググって見つかったソフトF6 Exif ~EXIF編集ソフト~を使った。使い方は簡単で、画像データがあるフォルダを選んで、どのExifデータを出力するかをフィルタリングした後で出力ボタン押すだけ。これでcsvが得られる。後はエクセルで度数分布表を作ればいい。作り方は氏ログ Excel2010でのヒストグラム(度数分布)を参考にした。結果のグラフを貼る。


使っているレンズはレンズキットの18-105 VR。広角側のほうを良く使っているように見える。とはいえ望遠側の値も無視できないので、望遠側でどういう写真を撮っているか見てみた。くF6 Exif ~EXIF編集ソフト~のExifエクスプローラを使えば、焦点距離毎の写真を見ることができる。しかもファイル名じゃなくてプレビューで。すごい便利。で、見てみて気付いたんだが、どうやらマクロで撮りたいのだが、でも寄れないので仕方なく望遠で撮っている写真が多い。本当に遠くのものを撮っているのもあるんだけど、大体は倍率足らずで綺麗な写真じゃない。多分、トリミング前提で撮ってたんだと思う、思いたい。これでD800を買った時のレンズの方向性が見えてきた気がする。いつ買うか分かんないけど。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し