もしD800を買うならばこんな感じ

もし買うならば・・・


前々からD800が欲しいと思ってて、ずーと調べてて、レンズとか三脚とか欲しい物が固まってきたので書いてみる。基本はD800 28-300 VRレンズキットを買うつもりで、2つのプランを考えてる。
ちなみに、今使ってる機材はこんな感じ。
・D7000
・18-105mm f/3.5-5.6G ED VR(レンズキット)
・マンフロット 055XB 28mm
・マンフロット 自由雲台 496RC2

70万コース


・D800 28-300 VRレンズキット 
・50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
・ジッツォ GT4552GTS
・アルカスイス Z1

55万コース


・D800 28-300 VRレンズキット 
・35mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
・ジッツォ GT4552GTS
・アルカスイス Z1

出費が・・・


分かっていたけど、いずれにしても出費がデカい。会社で働いてた時の貯金があるとはいえ、それほどないし・・・。そもそも、三脚や雲台をそのまま使ってもよさそうな気もする。また、レンズも55万コースで十分かもしれない。しかし、DxOMark - DxOMark by DxO LabsWelcome to Photozone!を見てると、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GとAF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gでは違うように見えるし、買って後悔するの嫌だし・・・。金額差に見合うパフォーマンス差がないという口コミを見たりもしてはいるんだけど。
こういうことを考えてると、次世代まで待ったほうがいいのかも・・・という気持ちも出てきたり。D7000で我慢してればいいような気もしてきたり。でもレンズはどうせ流用できそうだしなー。次世代はボディだけで買い換えれば良いとすると、今買って遊ぶほうが健全な気もする。そして、実は上の価格に織り込んでない、アルカスイス Z1のRRS製クイックリリースクランプ換装のコストがあるという・・・。絶対に家の稟議おりないんで、内緒で買って「いつのまにかこういう機材でした、すまんすまん」という流れにしたい。あ、edelkrone - SliderPLUS v2 - Slider for DSLR Cameras - DSLR Sliderも欲しいんだった。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し