中国語のための電子辞書 その2

前回の続き。
中国語のための電子辞書 ~ じぶん界隈

例文検索の有無


iPadよりも電子辞書の方向で調べていたが、ちょっと再考することにした。
どうも例文検索というのが便利だそうなんだが、、、。
カシオは中国語の例文検索はないみたい。
キャノンはあるけど、通常使用で動作が遅いので常用でストレス感じるそうだ。
こんな感じで諦めかけていたのだが、どうやらiPadの辞書アプリでは例文検索ができるみたい。

アプリの切り替え


しかし、この時点では大きな懸念があった。
それはアプリの切り替えだ。
手元にあるiPhoneだと、ホームボタン連打でアプリスイッチャーが表示されるが、こんなのでアプリ切り替えしてると面倒すぎて実用に耐えない。
辞書アプリ間での比較を想定すると、とても我慢できそうにない。
そう思っていたが、これは大きな過ちであった。
こんなことは既に考えられていて、その解がiPadには実装されているのだ!!
以下の動画を見てほしい。
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=GT_9EmuJutA&w=420&h=315]

指4本のスワイプでアプリ切り替えできる!!
これは良い!!
本を並べている感覚で利用できそうだ!!

中国語辞書アプリ一覧


うーん、iPadの可能性濃厚だな。
しかし、辞書アプリの費用が・・・・。
ちなみに辞書はこんな感じである。
全部買うと高いし、有料と無料の組み合わせかな~。


コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し