上海のどの語学学校に通うか

上海外国語大学の漢語研修生(強化教学班)に通うことにした。
学校の詳細は以下のリンクを。
Shanghai International Studies University

大都市だけあり、上海には数多く学校がある。もちろん語学学校も多い。多いのだが日本語で得られる情報は少ない。数少ない日本語の情報を読む限り、どうやら語学学校には大きく2種類あるらし。独立した語学学校と大学付属の語学学校。そして、どうやら後者のほうが評判が良いみたいだ。この情報を鵜呑みにして、語学学校を併設した大学を選定。とりあえず3校。復旦大学、交通大学(相方の卒業した学校だったりする)、上海外国語大学。で、ここからどうやって絞るかが問題。なにせ、私は中国語が書けない、読めない。が、私には中国人の妻がいる!ここぞとばかりに、妻にお願いをすることに。中国語でメールしてもらった。


  1. カリキュラム


  2. ニーハオレベルの人が行ってもいいのかどうか


  3. 卒業後の進路


  4. 1年間で到達できるレベル






3校ともに返事は返ってきんだけど、質(返信の速さ、質問に答えているか、丁寧さなど)はばらばらだった。例えば、「1年間で到達できるレベルは?資格等は?」という質問に対して復旦大学は

「個人の努力次第です」


という回答。復旦大学、却下。こんな事は誰だって分かってることだ。ちなみに上海外国語大学は、

「頑張ればHSK6級いけるよ!卒業には一定のレベルが必須だよ!!」


だった。交通大学はどうだったか忘れちゃった。ま、検討した結果、やりとりをした妻が上海外国語大学を推すので、上海外国語大学に決めた。

学費は漢語研修生(強化教学班)の場合、年間33630RMB。1RMBあたり13円計算で大体44万円くらい。入学のタイミングはは年2回、9月と2月。私は9月を目標とした。

さて、学校の選定が正しいかどうか、行ってみてのお楽しみ。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し