上海の大気汚染

ここ最近、中国の大気汚染のニュースを目にするようになった

大気汚染の指標であるPM2.5が異常値を示した、過去最高になったなどのキーワードである。

何度か上海行ったことあるけど、確かにスカッとした晴れは経験ない。

私の相方が私の田舎の写真を見て最初に言った言葉も「空が綺麗!」だった。

どちらかというと、高層ビルやマンションなどのコンクリートが少なく田畑がある事に対してコメントを期待していたのだが。

上海の大気汚染が気になるという事を伝えておいたら、いつの間にか上海のお父さんに聞いていたらしく、お父さん曰く、たまに酷くなるけどいつもじゃないよ!みたいな回答。

ま、そう言うよね。ヤバいとは言わないよね。

気になる、長く住むとなると。

一応、大気汚染というキーワードは覚えておこう。

西日本にもこの大気汚染の影響があるかもしれないということで、ニュースになっているみたい。

中国から云々ということで一部の人は文句を言うけど、日本の放射性物質云々は見て見ぬふりかと思うとなんとも。

ここらへん見るとリアルタイムで大気汚染の状態が分かる。

北京大気汚染:リアルタイムPM2.5大気質指標(AQI)

U.S. Department of State Air Quality Monitoring Program

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し