AndroidのPure VPNアプリの接続が遅いので、Connectifyを使ってPCのVPN回線を共有してみた

Pure VPNのAndroidアプリの使えなさ

ここ中国ではgoogle playへのアクセスも検閲されていてVPNなしではアクセスできない。アプリのアップデートも出来ないので、都度VPNを使う必要がある。

幸いにもPure VPNはいろんな端末に対応していて各々のアプリがある。が、これが全然使い物にならない。なにせ接続されるまでの時間が非常に長いのだ。ダメな時はもう全然だめ。接続先の国を何回も変えてやっと繋がるという感じ。PCは簡単に接続できるのに…。

で、思ったのがPCの回線を共有できないかなと。昔アドホック機能を使っていたことがあるのでひょっとしてと思い調べてみたところ、なんとAndroidではアドホック接続できないことが判明。諦めかけていたところで見つけたのがConnectifyというアプリ。

Hotspot PC Virtual Router by Connectify - WiFi Hotspot

Connectifyって何?

PCを無線親機にするソフトウェア。他にも機能はあるんだろうけど、メインはこれだと思う。

なんだか怪しいような気もするけど、たまたまセール期間で安かったので買ってみた。日本円で約2000円。このセール、1日限定とか言っているけど、実は常に実施されているものなのかもしれない。

VPN接続した回線を共有できるのか?

VPN接続した回線を共有できるのかどうか、購入前の懸念点だったのだけど、問題なく共有できた。次の画像のようにプルダウンからPure VPNを選択することでスマホ側から接続することができた。

スマホから普通にTwitterやFacebookも出来るしgoogle playにもアクセスできた。これで、家にいる間は、あのストレスなAndroid Pure VPNアプリを使わなくてすむ。

何だかブツブツ切れる問題

使っていて接続が頻繁に切れる場合は、次の画像にあるようにDisable Adapter Power Managementをチェックすることで解決されるかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し