上海でオーダーメイド シャツとスラックスを十六舗軽紡面料城でオーダーしてきた

布市場正面

上海でオーダーメイド

上海テーラーなんてキーワードがあるくらいで、上海にテーラー屋さんは多い。しかし、過去の経験からいうと、価格と価値がバランスしてるかどうかを見極めるのはかなり難しい。いいとこもあるんだろうけど、得てして高い。高いお金を払って失敗するのが嫌だったので、今回は遊びでテーラー屋さんじゃなくて布市場でオーダーすることにした。

布市場って何?

布を小売りしてる店がひしめき合っているショッピングセンター?のようなもの。布市場とは表現されてるけど、実際は服の製造まで提供されていて、実質オーダーメイドだ。軽衣料から重衣料までなんでもござれと言わんばかりに、店頭にはサンプルがたくさん展示されている。

どの布市場に行ったの?

上海で有名所の布市場は、南外灘軽紡面料市場と 上海十六舗軽紡面料城。今回は近い方の上海十六舗軽紡面料城に行ってきた。

どこにあるの?

2014-08-24_165620
布市場の所在
百度マップへ
地図画像と百度マップへのリンクを書いとく。地図画像は小さいけど、リンク先のflickrでは大きく見れるはず。また百度マップのほうはGoogleマップと同じ使い勝手なのでより便利かもしれない。

ざっと書いとくと、地下鉄「豫园」で降りて、4号出口に向かい、出口から西方向にバス停があるので、そこでバスに乗って「小东门站」で下車し、少し歩くと着く。バス停でどのバス乗れば良いかは、上記地図画像でいうと、左側の小さい小さいバスアイコンの右側に書いてある。920、736、11、930と多い。

若干注意が必要なのは、乗るバスによって2駅か3駅か変わる。間違って降りてもそれほど遠くは無いけど、降り場の「小东门站」を意識した方がいいかもしれない。バス内の電光掲示板もしくは実際のバス停で文字列を確認すればいいかと。

何をどこでオーダーしたの?

オーダーしたのはシャツとパンツ。オーダーした店、場所は覚えてるのだけど名前は忘れてしまった。いずれも1Fのお店。

正直店の数が多くて差が分からない。なので、なんとなくて決めた。オーダー時には伊勢丹でオーダーしたシャツとインコテックスのパンツを持参して、これと同じように作ってくれとお願いした。納期は1週間。ちなみに持参したシャツとパンツは預ける必要があった。

価格は?

シャツとパンツいずれも大体2500日本円。安すぎる…。いずれも日本で買った価格の約8割引き価格…。

パンツの出来上がり

まずはパンツ。左がオーダーしもので、右がインコテックスのパンツ。思ったよりもしっかりと似せてくれている。プレスするとクリースもしっかりと入る。
新しいフォルダー
出来上がりパンツ(左)とモデルパンツ(右)
しかし、縫製レベルは残念レベルだ。特にボタンホールが酷い。ボタンをすれば若干隠れるので目立たないだろうと思っているのだろうが、これは酷い…。丁寧な仕事ができないのか、できるけど費用的にしないのか、どっちだろう。次回オーダーする場合は、この点について話してみたいと思う。
新しいフォルダー1
ボタンホールの出来が…

シャツの出来上がり

続いてシャツ。こちらも良く似せてくれている。襟型とかそのままで、綺麗にトレースされてる感ある。カンクリーニと比較すると生地が少し固いかなーと感じるが価格上仕方なし。他店ではもっと柔らかい生地があるのかもしれない。
DSC_2580
シャツ正面
モデルとしたシャツと同じく、背中、型、袖口のギャザー処理が再現されている。ただ背中だけはダメだった。背中だけはギャザーの数が少なく、意図した見え方とは違う結果になった。
DSC_2566
背中のギャザー(イマイチ…)

DSC_2565
肩のギャザー

DSC_2563
カフ周りのギャザー

注意

仕上がりはその場で試着すべき。引き取り当日雨だったため、足元が汚れており、試着でオーダーしたパンツが汚れるのが嫌だった。だから試着を遠慮しようかと思ったが、相方が試着したほうが良いというので試着。パンツのボタン穴が綺麗に処理されておらず、ボタンを留めることが出来ないことが判明。その場でハサミで処理してくれた。この程度なら家で自分でも出来るけど、根本的なサイズ違い等の場合は再度来なければならないので、やはりその場で試着はすべき。

ご飯処

IMG20140823142258
美味しいワンタンのお店(緑色の看板)
写真中の左側にある緑色の看板の店、ワンタンのお店なんが、非常に美味しかった。中国人妻の相方が言うには80点はいくとのことだ。自分にとっては、ワンタン食べた経験多くないから大げさかもしれないけど、人生で食べたワンタンで一番美味しかった。オーダー時と引き取り時の2回食べた。食べたのは小さいワンタンで20個で6RMBだったかな。
IMG20140816162136
店内
それほど衛生的じゃないけど、そこらへんはご愛嬌だろう。
場所は、本エントリ一番上の画像内の横断歩道の向こうにいる白いシャツの人の位置に立って、見渡せば見つかるはず。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し