期限が切れた中国の運転免許証を更新する方法

中国の免許証が期限切れになってしまった…

日本に帰国してから三年以上経過し、ふと気づいたときには中国の免許証が期限切れになってしまった。
これ、どうやって更新すればいいのか分からず、中国人の友人に聞いてみたが「普通に更新するだけだよ」みたいに言われて困ってしまった。たしかに、外国人がどうやって更新するかなんて知るわけない。なので、簡単に調べてみた。

私の状況

先に私の状況を簡単に書いておく。

  1. 上海で中国の免許証取得
  2. 今現在は帰国している
  3. 中国での居住地なし
  4. 帰国してからパスポートを更新している
  5. 期限切れから半年後に発見

3番が一番の懸念。中国に居住してない者が、果たして免許を更新できるのかどうか…。

どうやって中国の免許証を更新するのか

ググれば何件か先人の記事があるが、私の状況に一致するものがない。オフィシャルに問い合わせようと思って調べてみたところ、おそらく下記サイトでの問い合わせが正しいのだと思われる。

首页-交通安全综合服务平台 https://sh.122.gov.cn/

注册が必要なのだけど、これがまた難しい。個人情報登録後に顔撮影があるのだが、何回tryしてもエラー。数回のエラー後、パスポート写真をuploadを促されたのでuploadして申請することに。申請結果はSMSで通知されるみたい。
一旦、今回はここまで。進展があれば後日追記予定。

Written with StackEdit.

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し