中国人と結婚した人が経験するであろう嫌な空気

※先に言っておくが、中国人のせいで嫌な空気になって困った困ったという話ではないのでご注意を。

私の妻は中国人だ。その妻と生活してきて、今までに何回か嫌な空気を経験したことがある。たぶん、きっと、中国人と結婚している人で日本で生活している方々は経験したことがあるのではないかと。

例えばこういうシーン。2人で出かけ、お店に入り、スタッフと会話する。スタッフは私の妻が中国人であることに気付いていない。話を進める中で、何らかの拍子にスタッフが中国もしくは中国人の悪口を言う。ここで言う悪口にも程度があって、言葉そのものは遠まわしだがその背景には中国を馬鹿にする考えがあるもの。他には露骨にはっきりと悪口を言うものがある。

こういうシーンで私はいつも

「貴方が話している女性は中国人ですよ?」

と言いたくなる。

一度妻に聞いたことがある。貴方はどう感じているのか?そして、今度同様のシーンがあった時に貴方が中国人であることを告げてもいいか?と。

妻の回答はこうだ。「中国または中国人に対するネガティブな感情は仕方ない、そして、そういうシーンで中国人であることを告げられても、私はどうすれば言いか分からず迷惑だ」と。

確かに、告げると空気が悪くなりそうだし、妻がどういうリアクションをすべきなのかは難しいところだ。しかし、私はいつも告げたい気持ちになる。きっと、貴方が見たり聞いたりしている中国人も実在するのだろうが、そうではない中国人も実在するということを伝えたいのだろう、妻をその証拠として。

同様のケースを経験している人って絶対いると思うんだが、皆どうしてるんだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し