2回目の春節を上海で過ごす

2回目の春節

今年の春節は19日から7日間。
19日の前日、即ち18日は大晦日的な扱いで、18日の24時前に爆竹が鳴り始めた。
例年通りと思いきや、今年は圧倒的に数が少ない。11:45分くらいからなりはじめて00:20分にはほとんど音が無い状態だった。
政府が規制しているというけれど、これだけ静かだと、正直物足りないというかなんというか…。

豫园

去年豫园の灯籠祭りを見に行ったのだけど、今年は実施しませんと微博で告知されていた。
外滩の事故を受けての対処なんだと思われる。
今年は羊なのでどんな灯籠があるのか楽しみだったのだけど、残念無念。

お金の神様の日

春節5日目がお金の神様の日、ということで4日から5日にかけて花火爆竹が鳴る。
今年も例年と同じなんだけど、やはりどうも数が少ない。11:45から00:20分にかけてドンパチやってる感じだ。
うーん、やはり少し控えめな感じか。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し