日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し

日中混在のフォント問題

中国語の勉強内容をonenoteにまとめていると、綺麗に表示されない漢字があったりする。フォントはいつもメイリオにしているんだけど、中国語の見え方に問題があるように見える。なので、どのフォントがいいのかちょっと調べてみた。といっても、手元にあるフォントの中でどれがいいのか見てみただけだけど。
図は全てonenoteのキャプチャ。なのであくまでもonenote上での見え方。他のアプリだと若干違って見えるかもしれない。

日本語の比較

★★★:メイリオ
さすがシステム用フォントだけある。問題なく見える。
font_meiryo_jp

☆☆☆:Arial_Unicode_MS
太字が目立たない。
font_Arial_Unicode_MS_jp

★★☆:Microsoft_YaHei
マシに見えるが、ディテールは微妙。島の山の部分とか、気の中の部分とか。
font_Microsoft_YaHei_jp

★☆☆:SimHei
窮屈に感じる。
font_SimHei_jp

☆☆☆:SimSun
階段になってる。ガラス窓付近とかつらい。
font_SimSun_jp



中国語の比較

☆☆☆:メイリオ
階段ができてる。後半の您为我とかひどい。そして、上手く表示できてない文字もある。让とか。文字セットに無いんだろうな。
font_meiryo_ch

★★☆:Arial_Unicode_MS
読みやすいけど、潰れてる文字がある。
font_Arial_Unicode_MS_ch

★★☆:Microsoft_YaHei
ちょっと文字の間が気になるかなー。
font_Microsoft_YaHei_ch

★☆☆:SimHei
割と綺麗が、いかんせん窮屈。
font_SimHei_ch

☆☆☆:SimSun
みづらい。
font_SimSun_ch

どのフォントがいいのか?

Microsoft YaHeiかSimHeiのどちらか。窮屈なのが嫌だからMicrosoft YaHeiかなー。ふと思ったのだけど、SimSunを比較対象に入れる意味無かったな。

コメント

このブログの人気の投稿

ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!