ロワシーバスでオペラまで行った後、タクシー乗るのはここがお勧め!

オペラ付近のタクシー乗り場

CDG空港からロワシーバスでオペラまで行った後、どこでタクシーに乗ればいいのか探してみた。流しのタクシーじゃなくて、タクシー乗り場ね。
たぶんスーツケース持ち歩いていると思うので、オペラから半径500mの範囲内で探した。探し方はストリートビューで街歩き。タクシー乗り場の標識があるところを探してるつもりだけど、通行車両の影に隠れてる場合なんかは見えないので拾えてないかも。

まず、オペラのどこで降ろされるか?

ロワシーバスのバス停は、オフィシャルサイトのパンフレット(PDF)に記載されている。ここだ!
Roissybus

スーツケース転がして歩きたくない

オペラを中心に半径500mの円を書くとこんな感じ。この範囲内でタクシー乗り場を探してみる。地図に円周距離を表示する際に次のサイトを使わせてもらった。起点を右クリックで指定できると説明があるが上手く機能しなかった。なのでロワシーバスのバス停から少しずれてる。
距離円表示 by Google Maps
hankei500m

オペラから近いタクシー乗り場の位置

タクシー乗り場の位置はおよそこんな感じ。0番がロワシーバスのバス停。全部で4か所。ちょっと小さくて見づらい場合は、次のリンクでグーグルマップへゴー。拡大縮小移動も思いのまま!(画像クリックだとflickrに飛んじゃう)
グーグルマップへのリンク
taxi_map
続いて個別のタクシー乗り場について。タクシー乗り場周辺の雰囲気を確認できるように、ストリートビューへのリンクも貼っておく。リンク先でグルんグルん回しとけば当日困らないはずだ!ついでに徒歩での所要時間をグーグルマップの経路検索で調べたが、1,2分程度の差しかなかった。

地図中の1 百貨店)ギャラリーラファイエット前 徒歩2分

ストリートビューへのリンク
taxi02

地図中の2 メトロ)ショセ ダンタン ラ ファイエット付近 徒歩3分

メトロの名前読めないんで地球の歩き方から引用。
ストリートビューへのリンク
taxi03

地図中の3 ホテル)インターコンチネンタルグランドホテル前 徒歩2分

ストリートビューへのリンク
taxi01

地図中の4 メトロ)オペラ付近 徒歩4分

ストリートビューへのリンク
taxi04

で、どこがいいの?

徒歩の時間に大きな差異はないけども、あえてその小さな差を考慮するとギャラリーラファイエット前かインターコンチネンタルグランドホテル前かと。
で、よく口コミとかでスリなどの被害に合うと言われているギャラリーラファイエットを避けると、インターコンチネンタルグランドホテル前。
自分が初めて行った時もインターコンチネンタルグランドホテル前でタクシーに乗った。

コメント

  1. 初めまして。来週後半からパリに行きます。一人旅なので空港から市内までロワシーバスを利用した後、メトロ付近のタクシー乗り場から宿までを考えていましたので、あなたの情報は貴重で素晴らしい!!! 私もインターコンチの前なら多分タクシーを拾えると思っていましたが、徒歩何分までの情報ありがとう! 質問ですが、 CDGはどのターミナルに到着しましたか?私はJALでターミナル2Eに到着ですが、ロワシーバスの乗り場がいまいち良く分かりません。ご存じでしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 私が利用したターミナルも2Eですよー。ロワシーバス乗り場、行くのは非常に簡単です。ここにマップあります。

    Maps - Aéroports de Paris 
    http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/Access-maps-car-parks/Paris-CDG/maps/

    2EのマップのPDFはこれです。
    http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Resources/7721a68a-8aee-411e-8f15-02e3fac45888-T2ENIVEAUARRIVEE.pdf

    赤い箱の4の左上がゲートです。この4の場所に怪しい人いっぱいです。ゲート出て真っ直ぐ道なりに歩いて行けばバス乗り場です。

    補足じゃないですが、ロワシーバスもエールフランスバスもゲートからは同じ方向に歩きます。もしエールの案内あるけどロワシーなくね?と思っても大丈夫です(きっと)。これら二つの乗り場はとても近いです。

    返信削除
    返信
    1. 早々に返信感謝です。 しつこく質問があります。 2EマップのPDFの赤い箱の先にバス2台のマークが記載されてますが、これがロワシーとエールフランスのバス停ですね?
      バッゲージを受け取った乗客は全員この赤い箱4番から出て来るのでしょうか? 4番はミーティングポイントになってるようですが、怪しい人も多いのですね。

      今日見た全日空のエアーポートガイドでは、ターミナル2Eと2Fは2Eと2Fを結ぶ通路ギャルリーの途中にロワシーのバス停があると説明されてます。 Ueharaさんが指摘している
      「ゲートを出て真っ直ぐ道なりに歩く・・」がこのギャルリーに当たるのですね?

      CDGは複雑で分かり憎いと聞いてますし、女1人での旅行なのでいつもの10倍慎重になってます。 よろしくお願いします。

      話変わって、ボルディエバターですが、海藻入りを手に入れられなくてがっかりされてましたが(私は食べた事がありません)、このバターは料理に使うのですか?パンに塗っておいしいとも思えないので、愚問ですが教えて下さい。

      削除
    2. おぉ、女性一人で旅行ですか、それはそれは。言わでものことですが、絶対声掛けされるシーンあると思いますのでご注意を。

      >2EマップのPDFの赤い箱の先にバス2台のマークが記載されてますが、これがロワシーとエールフランスのバス停ですね?
      そうです、そう記憶しています。

      >バッゲージを受け取った乗客は全員この赤い箱4番から出て来るのでしょうか?
      少なくとも2Eの人は必ずこのゲートを通るのだと認識していますが不確かです…。私の2回の旅行は同じ場所でした。

      >ターミナル2Eと2Fは2Eと2Fを結ぶ通路ギャルリーの途中にロワシーのバス停があると説明されてます。 Ueharaさんが指摘している 「ゲートを出て真っ直ぐ道なりに歩く・・」がこのギャルリーに当たるのですね?
      すいません、これは分かりません。2Eから2Fに行ったことありませんで…。箱4番付近に人多くてですね、なんというかあの多様な人種に慣れてないものですから、写真や周辺探索などする余裕もなく、一目散に案件板に従ってバス停に移動した記憶あります…。

      バターはあるレストランでパンに塗って食べたのがきっかけです。濃厚で程よい塩味に海藻の風味があって、とてもとても美味しく、一人結構な量食べました。テーブル担当のスタッフは奇異に感じたはずです。バターは料理にも使えるかもしれません。

      削除
    3. uehara 様

      返信ありがとうございました。 
      男の方でも引いてしまうような出口付近の様子、私も脇目も振らずバスサイン目指して真っ直ぐ突き進みます(汗)。

      uehara さんは物事を詳しく調べるタイプの方に見えますので、もしご存じでしたら教えて下さい。 ロワシーバスはCDGのどのターミナルが始発かご存じでしょうか?

      バターの件ありがとうございます。 海藻入り見つかれば是非試して見たいです。

      これが最後の質問です。何度もお聞きして恐縮しています。
      よろしくお願い致します。




      削除
    4. 始発は私も分からないですねー、調べたこともないです。巡回してるっぽいんでどこかあるんでしょうけど…。

      削除
    5. uehara 様

      タクシー乗り場、空港のマップの情報大変助かりました。

      何度もありがとうございました。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

おすすめのシステム手帳!ダヴィンチのロロマクラシックは高品質!!

日本語と中国語の両方を上手く表示できるフォント探し